対比

日曜日に飴が降る

はなからままならない

ブログでも立ち上げるか、と思った。2週間以上前のことだ。

開設してもいないブログに載せればいいか、と適当に鍵盤を叩いたこともあった。わたしの趣味はタイピングである。

 

しかしどうにもidが決まらない。半端な凝り性がオッケーを出さないのだ。

どうせならはてなidとブログURL部は揃えたいし、それに映える字面がいいし。

 

最初に思いついたものはなかなかに気に入ったのだけれど、hから始まるアルファベットの列で、hatenablog~に接続するとhが重なる。httpも加味するとHHH、これは輪るピングドラムだ。保留。

 

次に思いついたものは……というより、次がなかなか思いつかなかった。アルファベット4文字のシンプルなものにしようかと思ったが、Twitterの同idが空いていなくてやめた。すぐに運用するつもりはないけれどあるに越したことはない。ちなみに最初に思いついたidはTwitterでは凍結されていた。

 

ところでブログタイトルはなんとなく決めていた、「一秒と千年」。

それならそこから決めてゆくというのも手だろう。そんなわけで1s000yにしよう。冒頭の1がピリリと効いていて素敵じゃないか。勢いでTwitterも登録した。ちなみにそのために立ち上げたTwitterNumberGirlの再結成のニュースを見てしまい、落涙していたら手持ちの時間はなくなっていた。

 

いざ、気を取り直してはてなの登録ボタンを押す、が、なぜか登録ができない。なぜだ、と思って試しに1を消してみたら登録できてしまった。そうだ、腑抜けのわたしはすっかり忘れていたが、そういえばはてなidはアルファベットから始まりという縛りがある。

 

ここでもう一度心を折った。折ったが開き直った、わかったオッケー、s000yで行こう。ちょっとこじんまりした可愛らしさや洒脱さがなかなかいいじゃないか。1を削ぎ落とすことでシュッとした感じも生まれた。高校生のように若々しいものを感じるが、これで腹を決めようとTwitterのidを変更しようと試み、ようとして既に使われていることがわかった。途端に何かが嫌になってくる。

そもそもわたしには可愛らしすぎたのだ。身の丈に合わないものだったのだ。あとsexyが透けて見える気がして妙にドキドキする。ヤメだヤメ。

 

だけれど、次の案はもう浮かんできそうにない。

お茶を濁すようにoを補い、先ほど登録したはてなを退会、再度登録。ちょっともたっとしたシルエットとなったこの名前が、結局わたしには似合うのではないだろうか。

 

こんななんでも書いちゃった記事、本当に公開するのか?

なんにせ投稿はする。さようなら、あまた浮かんだidたち。宜しくね、os000y。